KOBLOG

駆け出し企業研究者のブログ。

【英語学習/英会話】Day7:運動はマインドフルネスと同じくらいメンタルに良いらしい

Kophです。 最近英会話でエクササイズ系の記事を読んでばっかり。 今回は、運動がメンタルに及ぼす影響についてまとめた記事を読んで英会話しました。 今回読んだ記事では、「運動はマインドフルネスと同じくらいメンタル(鬱や不安など)に効く」と言うこと…

【英語学習/英会話】Day6:ランニングが好きになるきっかけ

Kophです。 今日は、新しい講師(ギリシャ系アメリカ人のミュージシャン兼犬博士)とレッスンをしました。 講師のコミュ力が高く、今までやってきた英会話の授業の中で一番楽しめました。 自己紹介で「最近ランニングが好き」と言ったら、「私は昔走るのめっ…

【英語学習/英会話】Day5:ウォーキングよりもストレッチの方が高血圧を予防できる

Kophです。 今日は、『ウォーキングよりもストレッチの方が高血圧を予防できる』と言う記事を読んで勉強しました。 どうやら、ストレッチには、筋肉だけではなく、血管を伸ばす効果もあるらしく、それが高血圧の予防につながるようです。 当然ですが、ストレ…

【マラソン】ランニング記録(2021.01.18-01.24)

ランニング記録 今週の練習メニュー 月曜 休足日 火曜 10kmジョグ 水曜 休足日 木曜 サボり 金曜 サボり 土曜 15kmラン (76分35秒) ジョグ 今週の反省 今週の木曜日・金曜日と、忙しさにかまけて、寝落ちしてしまったせいで、トレーニングができませんでし…

【英語学習/英会話】Day4:Joe Biden アメリカ大統領になる

Kophです。 今回は、Joe Bidenが46代アメリカ大統領就任式に関する記事を読み、会話しました。 一般聴衆がいない就任式の様子が描かれていました。 Tramp は、当然の如く就任式には参加せず、フロリダのリゾート地にいたそうです。 難しい記事でしたが、彼の…

【英語学習/英会話】Day3 アカウントパスワードを忘れて240万ドルのビットコインを失った男

Kochです。 今日は初日の先生と、「アカウントにログインできなくなった男が240万ドル相当のビットコインを得られなくなった」話について英語で学習しました。 元ネタの動画(動画では260万になってますね)↓ www.youtube.com ビットコインについて、価値が…

【英語学習/英会話】Day 2 : 〜自己紹介/自由会話②〜

こんにちは。Kophです。 今日はオンライン英会話の二回目の授業でした。 授業の様子 今日の授業の講師の方もイギリス人の方。 昨日と打って変わって先生はメチャクチャ優しい方でした。 文法や語法の修正はなく、ストレスなく楽しく会話をした感じです。 英…

【英語学習/英会話】Day 1: 英会話開始 〜自己紹介/自由会話〜

こんにちは。Kophです。 昨日DMM英会話に入会し、今日から英語学習を開始しました。 今後、毎日25分英会話による英語学習を行い、少しずつボキャブラリーや英語能力を底上げできればと思います。 授業の様子 今日の授業の講師はイギリス人の方。 久しぶりに…

【マラソン】ランニング記録(2021.01.11-01.17)

今年の10月からランニングを始めました。 大学時代に運動はしておりましたが、マラソンは初心者です。 最初は運動不足解消のために始めましたが、走り続けることでちょっとずつ自分が成長していくことに気づけるようになり、楽しくなっていきました。 最初は…

【英語学習/英会話】Day 0 : ディスカバリーチャンネルを見て、英語学習を開始

こんにちは。Kophです。 最近、Youtubeのディスカバリーチャンネル(ザ・秘境生活【ガチサバイバル】)を見るのにハマってます。 このチャンネルでは、探検家エド・スタンフォードが、撮影機材を除く実用的なもの(衣服も含めて)を持たずに辺境の地に降り立…

【備忘録】iPadでプログラミング: cloud9 で Jupyter notebook を動かす

自分のiPadや環境未整備のノートPCなどで、あらゆるところで Jupyter notebook 使いたいなぁという場合は、cloud9経由でアクセスすることが可能です。 ググったら色んな方法が出てきましたが、自分は以下の方法で導入することができました(cloud9のアカウン…

【備忘録】tex記法で数式書けるんだ

はてなブログを始めて、早速発見。 記事の編集でMarkdownにすると、途中でhtmlを差し込むことでtex記法で数式が書けるらしい。 職業柄、数式を使うので、texを使えるのは非常に嬉しい。 以下ぺーじを参照しました。 はてなブログMarkdownでTex数式を書くコツ…

ブログを始めた

2021年、何か新しいことを始めようとして色々と考えた結果、日々の備忘録として、ブログをやり始めることにした。日々勉強したことや、感じたこと、考えたことを発信してみようと思う。