KOBLOG

駆け出し企業研究者のブログ。

【英語学習/英会話】Day7:運動はマインドフルネスと同じくらいメンタルに良いらしい

Kophです。
最近英会話でエクササイズ系の記事を読んでばっかり。
今回は、運動がメンタルに及ぼす影響についてまとめた記事を読んで英会話しました。
今回読んだ記事では、「運動はマインドフルネスと同じくらいメンタル(鬱や不安など)に効く」と言うことでした。
記事によると、そもそもマインドフルネスとは、過去や未来のことを考えてしまわないように、「今この瞬間」を楽しむ方法論のことと述べられていました。
鬱や不安など、気持ちの沈みは、主に過去や未来から来るネガティブな感情なので、それを取り除くための合理的な方法論ですね。
最近瞑想が流行っていますが、あれもマインドフルネスのテクニックとして挙げられます。
しかしながら、最近のケンブリッジ大学の研究によると、マインドフルネスは全ての人間のメンタルに対して必ずしもプラスに働く方法論ではないらしく、そう言う意味で、「運動」など他の方法よりも優れているとは言えないらしいです。(マイナスな作用はほとんどないはずですが)
ここにまとまってる内容ですね。

sleepsiren.com
Dr. Julieta Galante によると、「運動の方が、メンタル的にもフィジカル的にも良い、という証拠が山ほどある」そうです。
僕も毎日運動をしてますが、始める前と今では完全にメンタルの状態が違うように思えます。
何より少しずつ自信がついてきてるような気がします。