KOBLOG

駆け出し企業研究者のブログ。

【英語学習/英会話】Day 0 : ディスカバリーチャンネルを見て、英語学習を開始

こんにちは。Kophです。

最近、Youtubeディスカバリーチャンネル(ザ・秘境生活【ガチサバイバル】)を見るのにハマってます。
このチャンネルでは、探検家エドスタンフォードが、撮影機材を除く実用的なもの(衣服も含めて)を持たずに辺境の地に降り立ち、自身の状況を実況しながら10日間その地で生活するというものです。
極限状況下で、頭脳をフル活用して環境に適応していく様を見ると、人間の逞しさみたいなものを感じ、つい見続けてしまいます。 スリリングで面白いので、皆さんもぜひ。 例えばコレ。

https://www.youtube.com/watch?v=araCtDiIs9M&t=1652s

このチャンネルの動画を見ていて、ふと「英語勉強したいな」と思いたちました(なんででしょうね...)。
筆者自身、英語で喋ることに対してそこまで苦手意識はないのですが、定期的に行われる海外研究所の人とのミーティングで、議論中に60%程度の理解度で"I see"などとお茶を濁してしまうことがしばしば...
何度か継続して英語学習を行ってきたものの、続けることが出来ない系人間なので、その都度挫折してきました。

ブログの開設を期に、そんなダメダメな自分とオサラバしたいと思います。
仕事の都合上、英会話スキルがもっとも必要だと考えたため、オンライン英会話を始めることにしました。

以前、DMM英会話NativeCampを利用したことがあり、どちらも安い上に満足度は非常に高かったので、この二つを天秤にかけました。
以下で、自分の感覚による簡単な差別化を行います。

NativeCampは、とにかくレッスン代が安いです。
6480円/月で"受け放題"と謳っており、実際にすごくいいサービスだと感じました。
ですが、実は"リアルタイムで準備している教師とレッスンを行う場合"に限り、教師を予約"しようとするとお金がかかるというシステムでした。ネイティブだと1回500円かかります。
教師のコミュ力は高く、こちらが下手な英語で話しても、会話の文脈を読み取って上手く返答してくれます。

一方DMM英会話は、プランによって1日に受けられる授業の回数が限られますが、無料で教師の予約が出来ます
毎日1回25分の授業を受けるプランの場合、授業料は、ノンネイティブ教師のプラン(スタンダードプラン)だと一回205円、ネイティブ教師のプラン(プラスネイティブプラン)だと一回510円の計算になります。
個人的には自己投資としてはどっちもリーズナブルかなと思ってます。
こちらも教師のコミュ力は高く、特にネイティブの人は博識な方(修士/博士課程の方もちらほら)が多くいる印象です。

私は、気に入った特定の人にレッスンをお願いしたい人間なので、DMM(ネイティブプラン)に決めました。
(毎回知らない人とレッスンする場合、毎回自己紹介をするので、自己紹介はめちゃくちゃ上手くなりますが、結構煩わしいです。)
また、DMM英会話の方には「再開割」という休会会員限定の割引があったので、おトクでした。

(「1月17日23時59分」とプレッシャーもかけられました。明日になったらしれっと別の日になっていそうな...)

この入会を機に、毎日英会話の授業を通して学んだことを、英語学習の記録を発信して行こうと思います。
皆さんもぜひ、一緒に英語勉強始めましょう!!

英語学習について、オススメな学習方法や面白い英語チャンネルなど、有益だと思われる情報などがあったら、是非教えてください。
参考にさせていただきます。

頑張って続けるぞ!!!