KOBLOG

駆け出し企業研究者のブログ。

【英語学習/英会話】Day 1: 英会話開始 〜自己紹介/自由会話〜

こんにちは。Kophです。

昨日DMM英会話に入会し、今日から英語学習を開始しました。 今後、毎日25分英会話による英語学習を行い、少しずつボキャブラリーや英語能力を底上げできればと思います。

授業の様子

今日の授業の講師はイギリス人の方。
久しぶりに英会話を始めた緊張もあって、自己紹介から言葉が出てこない上に文法もメチャクチャで恥ずかしかった...
先生は、優しくも積極的に文法や言葉の使い方を修正し、指導してくれました。
私はノンネイティブの人と話す時、割と文法や語法が酷くてもとにかく話すので、その姿勢を買われてか、修正されずに褒められがちになり、授業後に満足してしまいます。
あくまで主観ですが、ネイティブの人は、「感覚としておかしいと思うところ」を積極的に指摘して、「自然な形に」修正してくれるような気がします。
英会話を始めたての方であれば、とにかく話す経験は重要かもしれませんが、自分にとってはおかしいところをガンガン指摘してくれる方がやる気がでるので、値段が高い「ネイティブコース」にして良かったと思います。

授業形態は自由会話(Free conversation)を選び、ひたすら会話してました。
よくよく話してみると、先生は、マラソンを4時間で走り、100mile(約160km)の自転車レースに参加し、マウンテンバイクで山登りをするツワモノでした。
話をしていたらランニングのモチベーションも上がりました。

授業で習った言い回し

① I recently like running -> I recently started running.
(recently と like を合わせて使うのはおかしいと。そりゃそうだ)
② I couldn't run long distance -> It was very difficult to run very far.
(簡単な文章に直した方がいいよと)
③ One month later, I will participate in a 30km marathon -> In one month time I will run a 30km race.
(In ~ time で ~ 後という意味になる)

習った単語

① competitive 負けず嫌い
② pacer マラソンなどのペースランナー